JANE POPが良すぎる

 Spotifyで見つけたJANE POPという韓国のアーティストが良すぎるので紹介したい。

 

1. Drive to 1980 Love

www.youtube.com

 

 キラキラした音使いと、ギターのバランスが上手いし、イントロからずっとキャッチー。マイナーコード持ってくるとこにノンダイアトニックのメジャーコード鳴らす、ありがちな進行も良い。音と雰囲気から「韓国のikkubaruじゃん!」と思った曲。

 

2. Farewell My Concubine

www.youtube.com

 1993年に公開された映画「覇王別姫」をテーマにした曲「優姫」は劇中レスリー・チャンが演じる京劇の中の主人公の名前でもある。繊細ながらも情熱的な映画の物語のように歌の中にもほのかなドラマが盛り込まれている。 (YouTube概要欄より)

 Drive to 1980 Loveとは変わって、しっとりめな曲。イントロのとろけるようなベルっぽい音色と、このメロディ凄く好きで、ここだけで心掴まれる。で、ちゃんとサビでもっかい鳴らしてくれる。更にこのメロディが発展して、ボーカルと同じラインをなぞる……最高。ほんとに「とける」感じ。この曲で気づいたけど、ボーカルがかなり上手い。

 

3. Four Seasons

www.youtube.com

 

 その上手いボーカルが堪能できるバラード曲。Woo~が気持ちいい。ここまで聴くと音作りの丁寧さ、ボーカルの上手さ、安定感……。Drive to 1980 Loveで韓国のikkubaruと書いたけど、比べるのも失礼なぐらいクオリティが高いことに気づく。

(ikkubaruの良さは若さと勢いだと思うので、そもそも土俵が違うことにも気づく)

サビ終わりのシンセパッドの音の処理にプロを感じる。

 

4. Pulp Fiction

www.youtube.com

 

 まずタイトルが良い。Drive to 1980 Love路線。音数多いけどすっきり聴ける。Cメロの展開から、なだれ込むようなフィルでラスサビに入って、ちょっとダサいギターソロ(音は好き)とキメで終わる。3分半にぎっしり詰まってる。歯切れの良いボーカルが曲にちゃんと合ってる。

 

5. You're like a poem

www.youtube.com

 

 夜っぽい曲。ドラムの音が今っぽい。コンガの抜き差しでサビの繰り返しでも緩急つけてる。こっちのギターソロは色気があってかっこいい。2番のサビ前に一工夫凝らされてるのとか、本当にプロ。サービス精神旺盛だなって思うしここが好き(1:57~2:03)

 

6. Ocean View Motel Room

www.youtube.com

 

 このドラムパターンにクラビの音、ギターのフレットノイズ。最高ですね!

そしてなんと言ってもボーカルに被さるように入ってくるサックス。ほんと曲名の通り、Ocean View Motel Roomって感じ。情景が浮かぶ曲が好きなのでこの曲も好き。