きっとこの夏最後の

 デートをしました。美味しいものを食べて、遊んで、ちょっと買い物をした。

プレイしたボードゲームは『ファーナス』と『センチュリー:スパイスロード』

shop.jellyjellycafe.com

arclightgames.jp

 

 どちらかといえばスパイスロードのほうが好きだった。ファーナスは自分のほしい工場に入札するフェーズがあるんだけど、2人プレイだとNPCがランダムに入札してくるのが納得行かない感じ。

 スパイスロードは自分の手札を増やして、それを使ってスパイスを増やしたり交換して、スパイスを払うことで勝利点を得るっていうシンプルなシステム。できることが毎ターン増えていくのと、交換がうまい具合に決まったときの気持ちよさが好き。センチュリーシリーズは3作あるけどこれが1番好きかな。

 

 そういえば、去年は夏の終わりごろにGoToキャンペーンを使って熱海に行ったんだった。今年は夏らしいことを何もせずに終わってしまって、少し残念に思う。

 

f:id:am1762khz:20210824204424j:plain

熱海の朝焼け

 

 Twitterの過去ログを見るのに、ツイセーブを使っていたけれど、この間サービスが落ちてて。すごい利益が出てるようなサービスでもなさそうだし、復旧しなかったりサービス終了になってもおかしくないな、と思ったら、振り返りたい日常の話はTwitterのような過去ログを辿りにくいサービスではなく、ブログに残すべきだなと思い、日常のブログを書いている。

 

 ワクチン2回打って2週間経ったけど、コロナ疑いでPCR検査を受けた。喉が痛い。

 Amazonプライムビデオで007シリーズが9月から全部無料で観られるらしい。昔あったけど無料ラインナップからいつの間にか消えてて、今まで復活してなかったはず。全部観たいな。かっこいい男が出てくる映画は全部好きなので。

 

 最近聴いていいなと思った曲。

 Seiho, 鎮座DOPENESS - iLL

www.youtube.com

 

 鎮座DOPENESSはMCバトルの動画にハマってた頃から知っていて、去年KIRINJIのAlmond Eyesでラップのカッコよさに完全にやられた。11月に聴いていた気がする。よく聴いた曲としてブログを書きたかったけれど、書きたいことが多すぎて書けなかった月。

www.youtube.com

 この人が参加する曲に関しては、ラップを邪魔しなければなんでもかっこよくなるんじゃ?ってぐらいかっこいい。自分とはリズムや言葉や音の捉え方の次元が1つか2つほど上なんだろう。サビの歌詞も最高。

 

 KIRINJI - 恋の気配(2021 Version)

open.spotify.com

Koino Kehai (2021 Version) - YouTube

KIRINJIの"恋の気配 (2021 Version)"をApple Musicで

 

秋は夕暮れ

恋は気まぐれ

嘘は優しい

でも嘘なら罪です

  でも嘘なら罪です、という少しドキっとするような言葉で、一気に引き込まれる。だって嘘をついたことのない人ってこの世にいない。でも嘘なら罪です、と言い切られると、自分がついてきた嘘について考えてしまう。その前までの歌詞が物憂げで、少し現実感のない雰囲気を感じるので余計に強く残る。音数の少なさが歌詞を引き立てている。

サビの歌詞では、ラララやルルルを多用。言葉にならない感情や、景色を表現しているように聴こえて、これも良いなと思った。アウトロの、ボーカル以上に語りかけてくるようなギターと重さすら感じるコーラスも聴きどころ。

 

 東京女子流 - ガールズトーク

open.spotify.com

ガールズトーク - YouTube

東京女子流の"ガールズトーク"をApple Musicで

 

 松井寛を使わなくなってから聴かなくなった東京女子流松井寛ファンクより力が抜けてかなり聴きやすくなった感じ。あとジャケットがおしゃれ。