Zumbaの好きな曲を紹介する(2019-2020AW)

 Zumbaと出会ってもう半年も経った。自分でも驚くぐらい夢中になってて、家で曲を流しながら踊ったり、YouTubeSpotifyZumbaで使われた曲を探し、プレイリストを作ってたくさん聴いたり……。旅先の百貨店にZumbaウェアを取り扱っている店があったので覗きに行ったらそのままの勢いで2着もTシャツを買ってしまったり……。20代も後半なのに、新しい趣味にここまでハマるとは思ってなかった。

かんたんにZumbaを紹介

 「ラテンの要素を中心とした、世界各国の音楽をみんなで楽しく踊る」ダンスフィットネスプログラム。その特徴は、

  • インストラクターは口頭で振り付けに関する指示を一切しない
  • 振りの正確さは求められない
  • インストラクターは対面で踊る
  • 曲は基本的にノンストップ

自分の通っているジムのZumba以外のダンスプログラムは、

  • 振り付けの正確さを求められる
  • 振り付けに関する指示が口頭でされ、何度も同じパートを繰り返して覚える必要がある
  • 1曲(の1部分)を1ヶ月で完成させる
  • 曲のジャンルがZumbaほど幅広くなく、ダンスのジャンル=曲のジャンルになっている

と、内容も曲もクラスの雰囲気も全く違う。

 自分がZumbaに惹かれたのは、色んな曲がかかること、振り付けの正確さが求められない(なんなら自由に踊っても良い)この2点。ダンスはしたいけど、振り通りうまく踊れない自分にとって、適当にステップ踏んでるだけでも怒られないし、なんだか曲に乗れているような感じがして、純粋に踊る楽しさを味わえた。

 インストラクターがDJみたいなもので、それに合わせて好き勝手踊る自分たち。クラブのイベントと似てるところがある。違うのはDJががっつり踊ることぐらいかな。

 そんなわけで、半年間Zumbaを踊ってきた自分が好きな曲を紹介する。紹介順は、もし自分が曲をかけるならこう組み立てるという順になってるよ。

1. Robert Taylor - I Like My Zumba (Warm Up)

www.youtube.com

 ウォーミングアップ曲としてZIN81に収録されたこの曲。これから紹介するような曲と比べるとZumba要素が薄く、ちょっと渋めな4つ打ちミュージック。冒頭の"Crazy Love... Crazy Love..."というボーカルサンプリングがアクセント。ここのキャッチーさと堅めのビートのバランスが好き。

 日曜インストラクターさんのクラスでは2〜3曲目にかかることが多く、結構息が長い曲。大好きなのでかかるとその日のZumbaに火がつく。

(ちなみにCrazy Loveというボーカルのサンプリング元は、後にLatin Lover Game Overでトラック提供するMaraのCrazy Loveという曲から取っている)

www.youtube.com

www.youtube.com

 

2. DJ Francis Ft. Zona Prieta - Celebrar (Merenge)

www.youtube.com

 MegaMix73収録。1曲めのI Like My ZumbaはZIN、この曲はMegaMix。

Zumbaの楽曲は月1回、10曲前後配信され、奇数月はZIN、偶数月はMegaMixの配信になっていて、この2つ何が違うのかというと、ZIN収録曲にはオフィシャルが振りをつけて配布しているのに対し、MegaMixは曲のみとなっている。なのでインストラクターが振りを考える。(もちろんZINの曲にもオリジナルの振りを当ててもよい)

インストラクターが振りを考えると言ったけど、自分の参加してる水曜クラスのインストラクターはZINならオフィシャルの振り、MegaMixはYouTubeでダンス動画を上げている人の振りをそのまま持ってきていることが多く、まさにこの動画まんまの振り付けで踊った。ウォームアップ後の2曲めに使われてたけど採用されてたのがちょうど1ヶ月ぐらいで少し短かった。

でもこの振り、問答無用で楽しくて最高。最初のVステップからのジャンプでもう楽しくなっちゃう。(頭を大げさに振るのがポイント)1曲めのI Like My Zumbaと比べても展開が多彩だし音使いも派手で、いかにもあがる曲。動画内2:21からの上半身を動かして身体の向きを変える振りが特に楽しい!テンポが早くちょっと疲れるけどYouTube見ながら踊ってみてほしい。Zumbaの楽しさが分かってもらえると思う。

 

3. Grupo BIP - Subele El Volumen (Salsa)

www.youtube.com

  ZIN82収録。この動画も自分が踊ってたのもオフィシャルの振り。

分かりやすくサルサ。この曲が使われた当初は最初のステップが難しくて、ここがうまく踊れるようになった時に凄く感動したのを覚えてる。他のパートも結構ステップを踏み続けるような曲で、サルサのステップを身体で覚えられた気がする。

Grupo BIPはZumbaへの提供が多く、しかもどれもノリやすい良い曲なので、結構人気のあるイメージ。1回60分のクラスで3曲使われたこともあった。BIPの曲はだいたい曲の頭に「BIP」と声ネタが入るから探しやすくて助かる。

 

4. Lizzo - Juice

www.youtube.com

  この曲はZINでもMegaMixでもない、日曜インストラクターさんが個人的に選曲しオリジナルの振りもつけて使われた。

めちゃめちゃ良い曲。しかも振り付けも最高に楽しい!1回踊っただけで大好きになった。でもその1回以降なかなか使われることもなく、曲名も分からなくてずっと探して……Spotifyの日本で聴かれてる洋楽プレイリストを上から再生していってようやく見つけた。

 これが大音量で流れてて、踊りださない人っているの?こういうサウンドが大好きなのもあるけど……ニコニコで踊っちゃうよね。ボーカルも歌詞も最高。1つの循環コードで最後まで作られてるって気づいた時はびっくりした。

 

5. Reik, J.Balvin, Lalo Ebratt - Indeciso (Reggaeton)

www.youtube.com

www.youtube.com

 何らかの条件を満たしてるインストラクターに配布されるらしいHot Bonus曲。

ギター2人ボーカル1人のグループReikと、レゲトンシンガーのLalo Ebratt(この見た目で1993年産まれ)そして坊主のセクシーな男性が同じくレゲトンで有名なJ. Balvin。

 レゲトンってジャンルをZumbaで初めて知ったけど、一度聴いたら忘れないようなビートが印象的で、これがそのまま特徴なんだろうな、という自分の解釈。このビートであれば何でもレゲトンなのかなって思ってる。

 最初はピンと来なかったレゲトンだけど、この曲のおかげでじわじわと好きになった。アコースティックギターの音色が気持ちいいし、J. Balvinのパートは相変わらずセクシーで特に"Porque sabe que estamos PPP"(俺らは、PPP*1だからね)ってとこが大好き。

 

6. Zumba FItness - Rincon Porteño (Rumba Flamenca) 

www.youtube.com

 MegaMix73収録。2のCelebrarも73。良い曲が揃ってるな〜。Wepa*2やOyeme*3も73。当たり月だね。

 この曲もステップを踏み続ける系の曲だけど、曲調がSubele El Volumenとは違って情熱的なので、相手を誘惑するような顔をして雰囲気を出して踊るのがすごく楽しい。キメの部分は音に合わせて好き勝手ポーズを取っていた記憶がある。選曲された回数自体は少なかったけど、カッコいいフラメンコ風トラックに4つ打ちが乗ってるのでノリやすく、この振り自体もそんなに難しくなくて良いね。

 残念なのはZumba Fitnessの曲なので、配信サービス等で音源を手に入れる機会がないこと。インストラクター資格を取って月額を払えばCDや配信等で月々のZINとMegamixを手に入れられることは出来るけど、どうやら過去の曲をダウンロードするのは無理そう……。

 

7.  M. J. Magno, M. M. Magno - Haypa

www.youtube.com

 ZINにもMegaMixにも収録されていない。Juiceをかけた日曜インストラクターさんのクラスで知ったこの曲。

 古臭いシンセの音使いと、Sige! Sige!という掛け声がクセになる。どうやらフィリピン(タガログ)語らしく、Sigeには色々な意味があるけど、この曲のように続けて使われてる場合は「いいよ!いいよ!」という意味らしい。

 なんといっても振り付けが最高。とにかく盛り上がる曲でついつい張り切って踊りすぎて息切れしちゃう。自分なりのアレンジを入れて踊ったのもこの曲が最初かも。ただその振り付けは日曜インストラクターさんのオリジナルなのでネット上に動画とか無いのが残念。近くに住んでる人はこの曲を振り付けたインストラクターのZumbaにぜひ一緒に参加しよう……!

 

8. Vein, J. Balvin, Belinda - Translation (Electro)

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 2014年9月配信のMegaMix43収録。アメリカ人のVeinがメキシコ人のBelindaを口説きたいが、スペイン語が分からないから教えてもらう(ついでに口説く)という曲。

Vein : How do you say "I like you"?

Belinda : Me gustas
Vein : How do you say "I want you"?

Belinda : Te deseo
Vein : How do you say "I need you"?

Belinda : Te necesito
Vein : How do you say "I wanna fuck ya'?

Belinda : ¡¿Qué?!

 初めて水曜Zumbaに参加した時も選曲されてて、そこから2ヶ月ぐらい使われてた人気曲。曲もそうだけど特に振りが楽しくて。一番最初に覚えて家に持ち帰ったのがこの振り。不敵な笑みを浮かべて指さしてターンしたり、Que?でポーズ決めたり。

 PVも好き。口説いてる時はめちゃめちゃカッコいいけど、バカだから「喋らないほうがいいよ」ってBelindaに言われてるVeinがかわいい。途中でJ. Balvinが入ってきてVeinを蹴りつけるとこも2人で踊ってるとこも好き。

 

9. Chayanne - Torero

www.youtube.com

 MegaMix30収録。2002年の曲。振りは日曜インストラクターさんのオリジナル。Toreroは闘牛士という意味。

 この曲はサビの振りが当時の自分には本当に難しくて。身体の向きがコロコロ変わるんだけど、それがちゃんと「闘牛」のマントを翻すような動きで、曲名も歌詞の意味も知らなくても

「あ、これ闘牛の曲なんだ!」

と分かるその素晴らしさ。ダンスの非言語表現手法としての優れた一面を見た。ただなかなかその闘牛パートが踊れない。だから家に帰って何度も練習した。このステップが分かったとき、完全にZumbaの虜になった。そんな思い入れのある大好きな1曲。こんなに好きなの自分だけかと思ったら、日曜インストラクターさんが主催してるサークルのメンバーの人達も大好きみたいで。振りと曲がどっちも良いと人気出るんだな〜と思った。とにかく闘牛士になりきって情熱的に踊ると楽しい曲。

 

10. Shawn Mendes, Camila Cabello - Señorita (Cooldown)

www.youtube.com

 ZINにもMegaMixにも収録されてないけど、2019年結構流行った曲らしく、土曜と日曜、2人のインストラクターが使ってた。

 10月ぐらいにクールダウンとして選曲されて踊ってたけど、その時はあんまりピンと来なかった。11月後半ぐらいに日曜インストラクターさんがセクシーな振りをつけてこの曲をやった時はドハマリして、あの曲がこんなに化けるんだ!って。それから曲にも興味を持って聴いてみるとなかなか良い曲。やっぱり振り付け大事だなと思った。

 ギターの音色が気持ちよく、そこに乗っかってくる2人のボーカルも素晴らしい。フレットノイズがいい味出してる。しっとりと始まるけどビートとベースが乗ってボトムがガッツリ出てくるんだよね〜ここらへんのバランス感が新しく感じる。それでも負けない2人のコーラスが綺麗。

 互いに惹かれ合ってる2人が友達から一歩踏み出したけど恋人になるの?それとも……みたいな曲なので、思いっきり浸りながら官能的に踊るとハマる。曲の内容知れば知るほどクールダウンじゃ勿体ないね……。

 

 この半年で80〜90曲近く踊ってきた中から10曲に絞った。ただ、曲やジャンルが偏ってて、4つ打ち、エレクトロ要素のある曲が多い。今までの曲の好みが変わらず反映されてる。Zumbaの4つの基本ステップ「サルサ」「レゲトン」「メレンゲ」「クンビア」のうち、「クンビア」の曲を紹介出来なかったのが残念。2020SSではクンビアの良い曲良い振りに出会いたい。

 なんだか楽しそうかも……?と思ったら動画を見ながら踊ってみたり、通ってるジムのZumbaレッスンに出てみてほしい。きっと素敵な音楽と楽しい振りが待ってるから。

 

 

*1:

PPPというワードは、「PPP」という曲からひっぱり出された物です。

意味は、「きみの欲を満たす準備ができている」です。

スペイン語での文は、「siempre Puesto Para darle Placer」

この曲では、お互いに自分たちの欲求を満たしあえるっている意味で使っています。

引用:https://www.gaikokujinn.com/entry/19-11-22-indeciso-letra

*2:

www.youtube.com

 

*3:

www.youtube.com