2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

evala (See by Your Ears) インビジブル・シネマ「Sea, See, She―まだ見ぬ君へ」を観た(聴いた)

invisiblecinema.peatix.com きりあさんのツイートで金曜夜に知り、家に帰ってスケジュールと懐事情に問題ないことを確認して即チケットを取った。楽しみすぎてこの夢まで見た。 こういうものを見つけてくるアンテナ、いつも張ってる人とそうでない自分で差…

夜のミッキー・マウス(谷川俊太郎)を読んだ

図書館で借りて読んだ。 大人が書いた詩集をちゃんと読むのはもしかしたら初めてかもしれない。子供たちが読売新聞に投稿した詩のアンソロジーは昔読んだ。こっちはその詩を選んだ大人のコメントも含め、子供の目線や気取らない言葉選びが面白く、その分心を…

外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術(山口周)を読んだ

Kindle Unlimitedで読んだ。 そういう世界と無縁すぎるので、外資系コンサルって肩書きを売りに本を出版してる時点で「うわぁ……」と思うけど、Kindle Unlimitedでタダで読める、これから週に1冊本を読んでいくにあたって読書術の本を読みたかった、ショーペ…

『雨の街』という曲を作りました

何年ぶりの新曲だろうか……。古いメモからとかではなく、2019年2月のメモから完成まで持っていきました。 2019年2月と言えば……父が急に死んだ月で、忌引をもらっても全く終わらない事務手続きとかに追われて忙しく、どうして曲なんか作っていたのか……やっぱり…

コードネームU.N.C.L.E.を観た

頭の違和感に4日間ぐらい悩まされていて、痛みは全くないものの、勉強をする気も起きないので以前から観たかった映画を観た。とにかく主演のスパイ2人がかっこいいと聞いたのと、その2人を絡ませた、いかがわしい絵を見てこれは観るしかないと思いワクワクし…