2020-01-01から1年間の記事一覧

2020やりたいこと100の振り返り

1. 今の仕事をやめて転職を成功させる × 6月から転職サイトで応募したものの、面接までこぎ着けたのは2件のみ。書類で落とされてるので、10月の基本情報を取ったら挑もうと考えるも、基本情報も延期。今は書類が通った企業の課題審査に出すアプリケーション…

2020年10月 よく聴いた曲

1. 菊池桃子 - Blind Curve 2. 相対性理論 - 天地創造SOS 3. Aphex Twin - On (μ-ziq Remix) 4. Coaltar Of The Deepers - Natsu No Gyouninzaka (Final Summer Mix) 5. P.O.S - Gravity (Extended Mix) 1. 菊池桃子 - Blind Curve www.youtube.com open.spo…

読み聞かせした本

1. りんごかもしれない 2. みえるとかみえないとか 3. 友を失った夜 4. とりひき 5. どんなかんじかなあ 6. わたしのもみじ 1. りんごかもしれない 目の前にあるのはりんごだけど……違うかもしれない。と、男の子が疑って、想像を膨らませる楽しい絵本。細か…

人からもらったやさしさを忘れたくない

人にやさしくしてもらったこと、やさしい気持ちで見守ってもらったことをいつまでもずっと覚えていたい。記憶のどこかにはずっと在り続けるんだろうけど、それを忘れて、怒ったり悲しんだり、時には人に当たってしまったり……。 本当は日記に書いてすべて残し…

2020年9月 よく聴いた曲

1. OceanLab - Miracle (Michael Cassette Remix) 2. Handsome People - Woowei Woowei 3. EPO - VITAMIN E・P・O 4. Kaede, Lamp - セピア色の九月 5. Lamp - 誰も知らない 1. OceanLab - Miracle (Michael Cassette Remix) トランスの有名レーベルAnjunabe…

パパにはヒ・ミ・ツと、父が死んだときの話

中学3年の夏、眠れずにたまたまつけたテレビで、やっていた海外ドラマがある。 「パパにはヒ・ミ・ツ」というホームコメディドラマで、ざっくり説明すると対象年齢を上げた「フルハウス」という感じ。子供は3人で、ティーンエージャー。「フルハウス」よりブ…

ブログや手帳に文章を書いていきたい

ツイッターの140文字という制限に合わせて文字数を減らしたり、短く書けるような内容を、インターネットの心無い人間や行間の読めない人間に見つかっても問題のないように、注釈や説明をこれでもかと付け足し、曲解させる余地を出来るだけ無くす……。そんなふ…

時間の使い方が下手と最近特に感じる理由

最近の悩みの一つ。時間の使い方が下手。昔はそんなこと感じなかった……と言えば嘘になる。受験の勉強してた時、特に予備校通ってた頃は、勉強の計画を立てても、思ったより難しくて進みが悪く、1つでもスケジュールがズレると完璧主義な性分も合わさって、「…

Zumbaの好きな曲を紹介する(2019-2020AW)

Zumbaと出会ってもう半年も経った。自分でも驚くぐらい夢中になってて、家で曲を流しながら踊ったり、YouTubeやSpotifyでZumbaで使われた曲を探し、プレイリストを作ってたくさん聴いたり……。旅先の百貨店にZumbaウェアを取り扱っている店があったので覗きに…

evala (See by Your Ears) インビジブル・シネマ「Sea, See, She―まだ見ぬ君へ」を観た(聴いた)

invisiblecinema.peatix.com きりあさんのツイートで金曜夜に知り、家に帰ってスケジュールと懐事情に問題ないことを確認して即チケットを取った。楽しみすぎてこの夢まで見た。 こういうものを見つけてくるアンテナ、いつも張ってる人とそうでない自分で差…

夜のミッキー・マウス(谷川俊太郎)を読んだ

図書館で借りて読んだ。 大人が書いた詩集をちゃんと読むのはもしかしたら初めてかもしれない。子供たちが読売新聞に投稿した詩のアンソロジーは昔読んだ。こっちはその詩を選んだ大人のコメントも含め、子供の目線や気取らない言葉選びが面白く、その分心を…

外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術(山口周)を読んだ

Kindle Unlimitedで読んだ。 そういう世界と無縁すぎるので、外資系コンサルって肩書きを売りに本を出版してる時点で「うわぁ……」と思うけど、Kindle Unlimitedでタダで読める、これから週に1冊本を読んでいくにあたって読書術の本を読みたかった、ショーペ…

『雨の街』という曲を作りました

何年ぶりの新曲だろうか……。古いメモからとかではなく、2019年2月のメモから完成まで持っていきました。 2019年2月と言えば……父が急に死んだ月で、忌引をもらっても全く終わらない事務手続きとかに追われて忙しく、どうして曲なんか作っていたのか……やっぱり…

コードネームU.N.C.L.E.を観た

頭の違和感に4日間ぐらい悩まされていて、痛みは全くないものの、勉強をする気も起きないので以前から観たかった映画を観た。とにかく主演のスパイ2人がかっこいいと聞いたのと、その2人を絡ませた、いかがわしい絵を見てこれは観るしかないと思いワクワクし…