何から手をつけたらいいのか

 何から手をつけたらいいのか分からなくなって、今やらなくてもいいこと(ブログ執筆)をしている。

 原因は焦燥感。新しい仕事で使う技術の勉強をしなきゃいけない、資格の勉強もしなきゃいけない、部屋の掃除もしなきゃいけない、年賀状を返さないといけない……年賀状はさすがに書いた。

 焦ってもしょうがないと分かっているのに焦る気持ちが抑えられない。なので、その気持を忘れるために音楽を聴いたりダンスを踊ったりBLマンガを読んだりしてしまう。悪循環。ダメなループに入ってる感じ。

 タスク管理しようと思って、そういうアプリケーションを入れたりするけども続かない。タスクの通知を右にスワイプして知らんぷり。習慣系のアプリもそう。今、とてもだらしない生活をしてしまっている……。あすけんも1年分のお金払ったのにメニュー登録が面倒くさくてやってない。お金がもったいない。

 みんなはこういう時どうやって自分の状態を回復させてるんだろう。仕事って大変だな。今までの仕事がいかに楽だったか。競争相手もおらず、自分のペースで仕事ができた。その分給料は低かったけどこんなふうに焦りで生活が乱れるようなことはなかった。

 まあでも、新社会人とかもこういう感じなのかも。今までそういう厳しい世界から逃げてただけで。29歳にしてようやく経験。遅すぎるけど仕方ない。このブログを書き終わったら緊急度と重要度でタスクの優先順位をつけるやつをやります。