2020やりたいこと100の振り返り

1. 今の仕事をやめて転職を成功させる

× 6月から転職サイトで応募したものの、面接までこぎ着けたのは2件のみ。書類で落とされてるので、10月の基本情報を取ったら挑もうと考えるも、基本情報も延期。今は書類が通った企業の課題審査に出すアプリケーションを作成中。


2. 1週間に1冊は本を読む

× 1ヶ月1冊も怪しい。Kindle Unlimitedで無料のやつを読んでいけば余裕かと思ってたが、実際は隙間時間を有効活用出来なかったり、基本情報の勉強に追われたりした。


3. 身長−体重が95〜100

◯ 奇跡的にクリア


4. 二の腕を太くする

× コロナでジムを退会したのもある


5. お出かけ用の良いスニーカーを買う

ダメ。アウトレットでナイキの派手なスニーカーをゲット。ただしやっぱり幅が狭めで最近あまり履かなくなっている。


6. フィットネストラッカーにスマートウォッチを買って活用する

△ ジムに通ってるときは使ってた。今は全くつけてない。


7. 毎日体重計に乗る

× 最近サボっている


8. 小銭貯金を続ける

9. 皮膚科にしっかり行く

△ 混みすぎていて朝イチで予約取っても40番台だったりする。ただ薬を切らせることはなかった


10. 背中の肌荒れをなんとかする

× そもそももらった薬があんまり効かない


11. 電動歯ブラシオンリーではなく手磨きも挟む


12. 歯間ブラシを使う

△ 月1ぐらい


13. 運動してなくてもプロテインを毎日飲む

× マイプロテインが余ってたが不味すぎてやっぱり運動していない時に飲むのはキツかった。高いけどSAVASのリッチショコラが美味しすぎるので、これだったらデザート感覚で続けられそう


14. 食わず嫌いを減らしていく

△ サバ缶は食べられるようになった


15. 箸の持ち方を直して物を掴めるようにする

× 本当に持てない。正しく持つための指の筋力が未発達なんだと思う


16. 魚を10匹以上捌く

× 1匹も捌きませんでした……


17. 紅茶を美味しく淹れて振る舞う

△ 美味しく淹れられるようにはなったが家族以外に振る舞えてない


18. アイスを買うのは金曜日だけにする

× 一時期全く買わなかったけど……


19. コンビニチキンの誘惑に負けない

◯ 月1どころかほとんど食べてない!


20. ポテトチップスを食べるのは月に1回

× 最近、ポテトデラックスとかいう美味しいポテトチップスを発見してしまい、それまで食べてなかったのに2日連続で食べてしまったりした


21. 朝夜のスキンケアをしっかりする

△ 朝マスクをサボりがち


22. 1ヶ月に1本は映画を映画館で観る
23. 1週間に1回はジムで鍛える
24. Zumbaのインストラクター資格(Basic1)を取る

× コロナのせい


25. Zumbaウェアを買っておしゃれに踊る

△ 12月に買ったきりでそれ以降買えてない


26. Zumbaカンファレンスに行く
27. バレトンに月1回は参加する
28. 月に2回はプールで泳ぐ
29. スノースポーツに挑戦する
30. 卓球をやりにいく、ラバーも新調する

× コロナのせい


31. 隙間時間で英語を勉強する

× 音楽を聴いたりSNSを見たりしてしまい出来ず。英語で書かれた情報を得られるようになるだけでも学習効率が段違いだと頭で分かってるのに出来ないのは良くないな


32. 髪の毛のセットを毎日やる

× 面倒くさい上にうまくできないので億劫になってしまう


33. 風呂上がりはドライヤーで髪を乾かす

◯ パナソニックのナノケアを買ったのでドライヤーが楽しくなった


34. 午前1時前には布団に入る

× リベンジ夜ふかしをしたり、課題が終わらなくて日を跨いだりしてしまう


35. 外部キーボードを買ってMacでのプログラミング環境を整える

× 実際にキーボードを触ってから買いたいがコロナでなかなか触れず


36. 独自運指ではなくホームポジションでのタイピングを習得する

× 独自運指で今困ってないので積極的に取り組めず


37. 基本情報技術者試験に合格する

× そもそも年内の試験が2回も中止になった


38. 月に1回は外部の勉強会に参加する

× コロナ


39. ボードゲームカフェに行く、お気に入りのお店を見つける

◯ 行った。有明亭が居心地が良かった


40. 麻雀の点数計算が出来るようになる、所作を思い出す

× 所作は思い出したが計算は出来る人に任せてしまった


41. 腕立て伏せが正しいフォームで1回出来るようになる

△ 腕立て伏せはちょっと出来るようになったが正しいかどうかは怪しい


42. スケジュール管理をしっかりやる

× 


43. 血圧を下げる努力をする
44. 薄味に慣れる
45. 粉チーズやドレッシングをアホみたいにかけない
46. インスタントラーメンや冷凍食品になるべく頼らず作る

◯ 塩分を控え、チーズやドレッシングをアホみたいにかけるのをやめ、インスタントラーメンや冷凍食品のパスタを食べなくなって血圧が標準ぐらいまで下がった!


47. 星を撮りに行く

×


48. 紅葉を撮りに行く

◯ 秋の京都旅行しました(LuminarAIが発売し現像が終わったら記事にしたい)


49. 雨の日の写真を撮る

×


50. 曲を3曲以上作って公開する
51. 今まで作ったことのないジャンルに挑戦する

× 今年は1月のはじめに触って以来、全くと言っていいほどDAWを起動しなかった


52. 美味しいカレーを作れるようになる

× 料理をあまりしなくなった


53. ポケットティッシュとハンカチを常に持ち歩く

× 最近になって買ったハーフサイズのハンカチが便利で持ち運びやすいので来年は達成できそう


54. 鼻詰まりを何とかする

× 病院で色んな話を聞いて、舌下免疫治療をはじめようと思ったけど薬が合わずに断念。あと出来そうなのは鼻の中の曲がった骨を取り除く?手術


55. 災害時どうするかという話し合いを家族や大切な人たちとする

× せめて彼氏とはしたい


56. 意識的に水を摂取する、1日1.5リットル以上

△ 1.5リットル以上は達成してないかもしれない


57. 洗濯への苦手意識を克服する

△ 最近ようやく洗濯→乾燥コースで仕上がりがぐしゃぐしゃにならない服の量と入れ方を学んだ


58. 自分の部屋ぐらいはこまめに掃除が出来るようにする

× 週末に一気に掃除


59. 毎日1分以上勉強する

△ 9月以降はできてる。それより前は怪しい


60. 四国に行く
61. 野球観戦に行く

×


62. お気に入りのボディのTシャツにワッペンを貼ってカスタマイズする

× これとかやろうと思えば出来そうだったな


63. 飲みたくもないのに付き合いでお酒を飲まない

◯ そもそもそういう場やそういう人とお酒を飲む機会がほとんどなかった


64. 美味しい火鍋を作れるようになる

×


65. ワインの美味しさを分かりたい

◯ 彼氏の友達にワイン詳しい人がいて、その人のおかげでワインの美味しさが分かった


66. チェリー本の例題を解説見ずとも解けるようになる
67. ネットワークについて勉強する

△ 今はLaravelやってます


68. 感謝を伝えられるうちに伝える


69. 新作発表会に行って自分の曲を流す
70. どっかでDJしたい
71. 最近の音楽も聴く
72. 新しいプラグインを買って使って曲を作る
73. 家のホワイトボードを有効活用する

× 音楽関係は全然ダメ


74. 同棲したい

× 転職が出来なかったのもある


75. ディズニーシーでデートする
76. ジェットコースター乗りに行く

×


77. 無理や無茶をしない

◯ もうすぐ30なので無理や無茶が出来なくなったが正しいかも


78. 安物買いの銭失いをしない

△ スマートウォッチ、靴下あたりは安物買いの銭失いしたかも


79. 身の程を弁えない


80. 今までやったことのないヘアスタイルに挑戦する

◯ パーマかけた、カラー入れた

81. 白髪への向き合い方を考える

◯ とりあえず染める方向にした


82. 将来設計をする

× 今の自分も将来の自分のことも分かってない


83. 母親に食洗機を買ってあげたい
84. 彼氏とうちの家族で麻雀
85. 蔵6330になんかのタイミングで行く

× 


86. ファッションを楽しめるようになる

◯ 自分の着たいものを着て楽しんでいる


87. 選択肢が複数あるとき、全部調べてから選ぶようにする

△ 買い物に関しては◯だけど、それ以外に関しては怪しい


88. ブログを始める、月に1回は更新する

× ブログは始めたが更新頻度はダメでした


89. 写真をTwitterInstagram以外でしっかり公開したい
90. ひらがなをうまく書けるようになりたい
91. パラダイムシフト出来るようになる
92. ハロプロのコンサートに行く
93. フォトブックを作る

×


94. 人との繋がりを大事にする

△ 抽象的すぎて何をもって大事にしたとするのか分からない


95. Rubymineを使えるようになる

× VSCodeで十分じゃない?


96. 読んだ本で学んだことや感想をブログに書く

△ ちょっとは書いたけど書いてないのもある


97. 税金のことについて学ぶ

× 全然分からないまま。ふるさと納税してみたい


98. 目標の振り返りをする

◯ 今してる


99. 一つも達成出来なくても気にしない

× めちゃくちゃ気にしてる。達成しようと思えば出来たことがかなり多いので


100. 自分の幸せを最優先する

 

まとめ

来年は10個ぐらいに絞り、もっと細かく設定したいところ